司法書士ブログ

私は高校時代いつも一緒にいた仲良し三人組の一人がそんな大変な仕事についていることを知り、大丈夫かなぁ……、と心配になりました。(今度連絡とってみようかなぁ……)

世の中にはいろいろな仕事があるようです。相続問題と聞くだけで難しそうな気がします。私たちは高校までは一緒だったのですがその後の大学はそれぞれ別の大学へと進みました。だから大学を卒業してからのことは詳しくは知らないのです。

 

以前うちの父がおばあちゃんが亡くなった時に遺産相続がどうのこうのと言っていたことを思い出しました。そういえばあの時も親戚一同が集まっておばあちゃんの残した遺産について話し合っていたことを思い出しました。だれがどの部分を相続するかでもめていたようでした。そしてその時、たしか石黒法務事務所という法務事務所に依頼したことを思い出しました。(そうかぁ、石黒法務事務所って言ってたなぁ……)私の記憶では親切丁寧な先生で、うちの父も石黒法務事務所に任せて良かったと言っていました。

 

色々な方に関する問題に対しての相談を受け付けている処でした。一宮市内ではかなり有名な法務事務所でした。そのことを思い出した私はそんな一宮市内で有名な法務事務所で働く友達を誇りに思いました。近いうちに連絡を取って食事にでも誘うつもりです。もし忙しくて時間が取れないようならこちらが合わせてあげるような形でも構わないと思います。結構それだけ忙しいとストレスもたまっていることだろうし、それくらいしてあげてもいいだろうと思います。

 

しかし相続問題で悩む人がそんなにこの一宮市にも大勢いるとは思いもしませんでした。石黒法務事務所に寄せられる相談件数の中で一番多いのが相続に関する事だそうです。他にも色々な相談があるようですが圧倒的に相続問題が多いそうです。お金に絡んだことなので簡単に受け答えするわけにもいかないだろうし、法的知識も必要になるだろうなぁ、と考えるだけで私には無理だなぁ、と思いました。

 

今度友達と会うときは美味しいイタリアンでゆっくりとした時間を過ごせたらと考えています。友達にもゆっくりくつろいでもらって日頃の疲れを癒してもらえればなぁ、と思います。次回三人そろって会える日が楽しみになってきました。相続問題にかかわる仕事をする彼女と助産師をやっている彼女、そして出版社に勤める私は今後もこうしてお互いの抱える問題を話し合いながらいつまでも仲良しこよしで居たいと思っています。